ブルーバスターによるブログ。なるべく毎日更新する予定です。主に私信がメイン。


by bluebastard
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レビューとか

昨日対戦を始める前にポイントを見たら突然17000に上がっていたよ(@Д@;;)何が起こったのかさっぱり。
で、結局戦闘は勝ったり負けたりでポイントは下がる羽目となりました。あららん。
今回は武装パーツについてちょっと語ってみたりです。今日は腕部用編。独断と偏見なので過信は禁物ね。

・ライフル…LRに引き続き、今回も扱いやすい。ただ、PA貫通性能及び減衰性能が高いため両腕に装備すれば凶悪なものとなる。対戦では051ANNRとAZANが人気。

・スナイパーライフル…補正が効くため、命中率は全シリーズより向上している。PA貫通性能もなかなか。やっぱスナイパーだね。ただし、近接適正が低いため、近づかれると厄介なことに。

・マシンガン…相変わらずマガジン搭載のものとなっていますが、今回のACにおけるマガジン弾数はこれまでの倍以上は軽くあるため、使い勝手はいい。集弾性能も向上しており、PAを減衰させるのにも向いている。

・ガトリングガン…乱暴に言ってしまえばマシンガンのマガジン無しバージョン。そのため連射性能は若干落ちていますが、さほど気になりません。ただし集弾性能は低め。

・ショットガン…以前ほど使いやすくはなくなってしまったような気がします。高機動戦がメインの今回では軽量級じゃないと敵に追いつけないで、それ以外の機体に積むのはちょっと辛いかも。

・ハンドガン…マシンガンに匹敵する連射性能を獲得し、瞬間火力も向上。ただし今回は装弾数が大幅に減少したため、あくまでも格納兵器として使うべきか。

・バズーカ…発射時に反動があるため少し使いづらくなったか?その分命中時の反動はすさまじく、PA貫通性能も高いが。近距離戦向き。

・レールガン…Nシリーズのようなシステムではなく、これまでに登場したENスナイパーライフル的なポジションの武器。性能はNBのWR11RS-GARUMとWH08RS-FENRIRを足したような性能で、重量も大きい。「ENを消費する実弾兵器」と言うことで、エネルギーは消費するわ、弾薬費はかさむわ(今回のEN兵器も弾薬費はあるけどね)と色々と不便だったり。まぁ、レールガンってそういうもんだろうけど。
補正はスナイパーライフルのように高いと言うわけでもなく、ダメージも劇的に与えられると言うわけでもなく、結局は微妙な武器。

・グレネード…今回のキャノンは発射角が狭いため、総合的な命中率を重視するならこっちを使うのもありかも。携帯兵器になっても爆発はすさまじいです(^^;A

・パルスガン…デザインは2のものを意識していそう。連射性能が高いため、ENマシンガン的なポジションとなっている。やはり装弾数が少ないため、こちらも格納兵器として使ったほうが無難。

・レーザーライフル…PA貫通性能が高いため、安定したダメージ効率が得られる。ただし、当然のことながらEN効率が悪ければ話は別。

・ハイレーザーライフル…ベガは使っていませんが総合的に性能はよくな下げ。今回のKARASAWAのリメイク武器ことカノプスは装弾数が向上している分、連射性能は低め。ミッション向き。

・プラズマライフル…補正・PA貫通性能はどちらも低いので単体ではあまり効果を発揮しない。PAが切れた頃に使うのが良さげか。

・コジマライフル…この武器が進化を発揮するのは最終段階までチャージした後。場合によっては1発でネクストも倒すことも出来る。チャージ中に反動を受けたりすると、チャージはとまるので注意。
デザインがかなり奇抜。

・パイルバンカー…溜め時間がなくなり、装弾数が増えた分使い勝手は良くなったが、今回のシステムもまた変貌したため、上級者用武器であることに変わりはなくなった。レーザーブレードのように攻撃ボタンを押す時間で前進する距離が変わることはない。

・レーザーブレード…今回は消費ENも少なくなったため、使い勝手は良くなった。因みに今回のブレードホーミングはロックの固定中で発動するらしい。へぇ~
光波は出ません、あしからず。

・ハンドロケット…修正パッチの配布を重ねて装弾数が増加。でもそれ以外の性能は微妙。だってPA貫通性能も減衰性能、それはおろか威力自体もあまり高くないのですから。

・ハンドミサイル…単体では微妙です。背中用のほうがいいかも。ブレードを格納してこれをパージすればあるバグが発生。視点によって変化するとか。

と、軽くまとめてみましたがこれだけでも30分はかかるんですね A(´Д`;)
プラズマライフルとハンドロケットはまだ試してないのでどんなものか知りたいです。
[PR]
by bluebastard | 2007-02-02 23:32 | アーマード・コア