人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーバスターによるブログ。なるべく毎日更新する予定です。主に私信がメイン。


by bluebastard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偽善者の見分け方

ネット上で時々、と言うかよく見かけるアドバイスというものについてちょっと持論をふっかけてみましょう。
アドバイスとは、その人に対して好意を持って「ここをこうしてみても良いじゃないかな」など、決して相手に押し付けをせず、少しだけでも耳を傾けて欲しいと言うものと管理人は考えています。もちろん、その人の好みが絡んだことについて口を出したり、いちゃもんをつけたりするようなものではありません。
ここでその「アドバイス」を拒否されたら果たしてどんな返事をするか。私ならこうします。「その人の気持ちを受け入れて撤回する」と。「せっかくアドバイスしてやったのに」とか言っているようじゃぁ、それは「指図・エゴの押し付け」となるじゃないのでしょうか。

とまぁ、まずはこんなことを書いて今日の記事を書きたいと思います。
先日、当ブログに対してコメントがありそれ以降もコメントが続いていて、それらのコメントに共通する言葉遣い、文体(いや、同じか)、態度からある人物が捨てハンを使っているのではないか?と言う疑いをかけてその人物のHNを含んだコメントをしました。
で、このことが火種となったのかこちらのブログの記事で話題となりました。
確かにこちらが疑いすぎた感はあるし、証拠も不十分だったと言う感は否めないでしょう。
しかし違っていたのなら、、、コメント欄に書けば良かったのでは?わざわざこんな大それた記事を書かなくても。いや、うちのブログで起こったことじゃないから口出すつもりは無いけどね。
禁止IDを設けていた故にコメントが出来なかったのは認めましょう。こちらもあなたのおせっかいが嫌でしたしね。ですがこの時、

私が「またたびすくらんぶる」と言う単語をブロック解除していたことにお気づきでしたか?

ちなみにこのエキサイトブログにおいては、ブログを書いている人間によるコメントでもブロックワードは使えないみたいです。
そしてその後、こんな記事が追加されました。
向こうのコメント欄に書いても良かったのですが、これ以上火種を広げないつもりでいてくれるそうなので。ただしこちらで書く場合なら話は別。以下は記事のコメントに対しての返信です。てか、コメントに対しての返信に対しての返信ってややこい(笑

>過去の問題を蒸し返しても意味は無いので
これ以上昔のことに突っ込むつもりはありませんが、「過去のことなんてどうでもいいだろ」と言いたいのですかね?だとしたらそれは逃げじゃないのかな。

>表現方法も重要だが、それ以上に意図が重要である
ならばその「意図」とやらを知ってもらうために表現技法を考えましょう。あ、超ストレートに言えって事じゃないです。

>私には間違っているようには思えなかった、自演やネガティブキャンぺーを意図したものではなく
人の解釈に突っ込みをいれるつもりはありません。しかし結果は結果。成り行きだとしてもね。
それに彼がこちらに対して好意を抱いているようには思えませんよ。彼の投稿ログを保存していますが、その中から一つ引用文句をば。

まあ、ぶっちゃけて言えば、確かに貴方の作品よりも面白い作品は他のサイトにも書店にも結構ありますわな。
ちとばかり要求したハードルが高かったかも知れません。それに付いては謝罪しましょう。


どうですか?

これってあからさまに宣戦布告をしているようなものですね?

今更だけど、じゃあお前は書けるのか、と。いや、作品を作らずいちゃもんを言う輩は嫌いでしてねw
「ちとばかり要求したハードルが高かったかも知れません」ってあんた何様のつもり?

>単なるアドバイスの一環として
・・・本当にそうなのかしら。以前本人からの「アドバイス」とやらが含まれているようなコメントがあったので削除しましたが、この時点で「拒否されている」と言うことを分かっていないみたいですね。本当に「アドバイス」だとしたら最初にも上げたように文句は言わず(あくまでも私の私見ですが)
このようなことはわざわざ書かないはず。
まぁ、この記事に書かれている「新サイト」と言うのは元々避難所として設けたものなので、閲覧者が流れ込まないようにと削除したのですがね。アドレスが載っていたしw
まぁ、「だったらなおさらレスすべき」と言われるでしょうが、本当にあなたが「他人の意図」と言うものに汲んでいるのならばこの事についてはもう少し考えるべきでしょう。
サイトを統合すべきと言うだけならわざわざアドレスを載せる必要なんて無いだろうと。デリカシーの欠如にもほどがありますぜ。

>私はサイト運営法が嫌だとは一言も言っておりません
いや、先ほどのリンクの記事で考えていることがバレバレですって。

>サイト閲覧者及びFA読者としての意見も切り捨てますかそうですか
「関係の無い人間」と言うのはこの場合、「悪意、あるいはいちゃもん目的で文句を言う人間」の事です。これについては説明不足でしたので謝っておきましょう。
が、「切り捨てる」って・・・・・・いくらなんでもそれは言いすぎでしょ。流石にそこまではしませんよ。いや、これもネガティブイメージふっかけの一つなのか?
てか、FAに対しての意見って何があったっけ?あぁ、拍手のコメントかもしれませんね。

>貴方が根拠も示さずに私個人を特定して疑いにかかった
次からは気をつけます。でも、今の時代「人は疑ってかかるべき」と言うもんです。疑いにかかることに罪悪感を持つつもりはありませんね。

>中々の長広舌を振るって頂き、ここに礼を言わせて頂きます
そりゃどうもです。


とまぁ、色々と毒や愚痴が多くなった記事となりましたが俺も言いたいことがあるんで書かせて頂きましたわ。
最後になりますが、

当サイトはあくまでもこちらの趣味で運営しているものです。気に入らなければ他を当たるなり、自分でサイトを立てるなりしましょう。

以上。
by bluebastard | 2007-02-18 21:51 | ブルーバスター的な今日この頃