人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーバスターによるブログ。なるべく毎日更新する予定です。主に私信がメイン。


by bluebastard
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これ以上の犠牲をなくすために終わらせる

これだよ、うん。これが本来SEED DESTINYで描かれるべきザフトサイドの正義だと思う。
デスティニープランを実行することによって人を変え、戦争の元となる人間やその組織をなくす。もちろん全人類を動かすことだから大掛かりなことだし、それで管理されることに反発する人も出てくるけど。
でもどうしても人同士の反発は出てくるものだからこのプランも間違いとは言えないんだよね。こう言った部分にもスポットを当ててくれるのがTHE EDGEの良い所。アニメ版はアークエンジェル(とエターナル)サイドばかりに注目しすぎていてシン達の心情も描かれていなかったから「勧善懲悪」的な話になってしまったかも(かと言ってキラ達の行動が全て正しいわけでもないが)。
シンの方も「世界を変えるために」戦ってきたものの、しかしそれはかつて自分が味わった絶望を他の人間に与えることと同じではないかと言う「迷い」を持っていることが強調されていて(結局は戦う決断をするけど)あからさまな悪役ではないんだなぁと分からせてくれるのも好感をもてますね。
ただ、アスランサイドにあった「目的達成のために夢を使い捨てにされている」と言うことも忘れてはいけない事だよね。
次は誰のサイドストーリーなんだろう。
by bluebastard | 2007-03-25 23:50 | ブルーバスター的な今日この頃